夢分析

  夢分析 by ジェシカ
  自分で見た夢を、自己流心理学で分析しています!
  「夢は泥にまみれた金貨だ」という表現に本で出会いました。
  私にとってはインスピレーションの源です。
  夢分析を実生活に反映できたらな、と思ってます。

2006年06月


 足首を何人かと縄で繋がれながら、空から落ちてくる。
 そのうち一人になって空中遊泳をする。
 今度は人魚になって海の中を泳ぐ。魚や海藻の色つきシルエットが見える。
 底までくると、砂のうえに横たわる。人魚から人間に変身する。


ハハに食事の支度を手伝わされる。
 カレーもライスも少ししかない。外に食物を取りに行く。
 トラックにイモがつんである。けどコバエがいっぱいたかっている。
 ダンナは子供と友達とたべている。


 先生達と子ども達がいるところに物が落ちてきて、先生二人と各学年2,3人が亡くなる。PTAの役員をしているので一日中学校にいて葬式に出る。
 悲しくて涙が出てきて、トイレットペーパーで拭いたら、睫に白いカスがついた。他の人がとってくれる。
 帰りはタクシーで帰ろうと思うけど、自転車を駅に止めたままなのに気がついて、自転車で帰る。かなり遠い。
 同じPTAの人も自転車で帰る。
 車が多い道で自転車も前をゆっくり走っているので、なかなか進めない。

分析
 予知夢でないといいのだけど。
 お葬式って良く夢に出てくるのだけど、何の事?


 寝入りばなに、真っ赤で真ん中が黄色い太陽のイメージが浮かんだ。
 コロナをいっぱい吹き出している。
 真ん中に龍みたいな字が浮き出て消えた。

分析
 あまりにもはっきりと、映像がまぶたの裏に浮かんだのにびっくりした。
 昔からありそうな絵柄だけど。


 近所の人と化粧品の展示会に行く。

分析
 もっと化粧品をそろえなさい、って事?
 面倒くさがり屋だから。


 トイレに行くが紙がない。のでできない。
 外にもいっぱい人が並んでいる。

分析
 相変わらずトイレですが、なかなかストレスを吐き出せないでいるみたい。
 でもそれは私だけでなくって世の中の多くの人がそうみたい。


 英語の授業の後の宴会。
 校長先生にあてられるが、できない。
 他の人は出来る。
 くやしいので、英語の大学に行こうかなと思う。

 ステルスという言葉が頭に浮かんだ。

分析
 やっぱり英語を勉強しなさいという事?
 ステルスは、いらない物は捨てなさい、だね。


 スペインに行く。
 ホテルの部屋に別の人の荷物があったので出してもらう。
 テーブルに行くと日本人の女の人達がいた。
 どうやって来たか聞くと、シベリア経由で来たと言う。
 観光名所を教えて貰おうと思う。


 電気店の株主総会に行く。
 最初は講堂みたいな所だったのだけど、電気店の中にかわる。
 店の中にいっぱい椅子があるが、席は殆どいっぱい。
 やっとテレビのところにある椅子が空いているのを見つける。
 なかなか株主総会が始まらない。
 買い物客がうろうろしている。自分もテレビが欲しくなる。

 船に乗って何かを探している。

 PTAで一緒の人が、車の都合がつかないので泊めてくれという。
 うちも丁度家族がいないので、二つ布団を敷く。
 次の日私が洗濯をしていると、その人が見に来る。

分析
 一つ目はよくわからない。
 二つ目ー船は人生行路を象徴しているって何かの本に書いてあった。
 三つ目ーとにかく誰かが遊びに来てくれたんだから、いい事なのだろう。


 穴の中で服を着た鼠がいる。
 黒っぽい服を着た女の人に食物を貰っている。

分析
 今朝は寝起きに子供に話かけられたので、夢を記録できなかった。
 これは前の日の寝入りばなに見えたイメージ。

このページのトップヘ