夢分析

  夢分析 by ジェシカ
  自分で見た夢を、自己流心理学で分析しています!
  「夢は泥にまみれた金貨だ」という表現に本で出会いました。
  私にとってはインスピレーションの源です。
  夢分析を実生活に反映できたらな、と思ってます。

2006年07月

3

 近所を歩いていたら、おばさんがバイクで通りすぎて行った。
 「あ、お肉やさんのおばさんだ」とダンナが言う。
 私はその人が太っていたのでわからなかった。
 「病気なの?」と聞く。
 「病気になる可能性が高い」とダンナが言う。

分析
 お肉やさんのおばさんとは関係ないけど、これは実家の母の事のような気がしてならない。
 下腹が出ているので、先日実家に帰った時も、体操教室にでも通うように勧めたとこだ。
 でも、お肉やさんのおばさんが太っているってのも、何だか駄洒落みたいだな。

追記
2日後に、ダンナがお肉屋さんのおばさんに会って、色々聞かれたって言っていた。(現実の世界で)
何か不思議だな。お肉屋さんおばさんが話題になる事なんて滅多にないのに。


 子どもが友達の家に遊びに行くと言うので、お土産を用意しようと思う。

分析
 実際に子どもが今日は友達と遊ぶらしいのだけど、それと関係あるのかな?
 とにかくお土産を用意するという精神は大切だよね。


 コンピュータのスクリーンに、美しい顔、という文字が表示される。

分析
 正直言って、美しさにはコンプレックスを持っていた。でも、最近は、表情も大切だな、と思うようになってきた。
 だから少なくとも、いい表情ができれば、かなりいい線いけるのでは。


 色んなスウィーツをお取り寄せして食べる。
 世の中色んなスウィーツがあるんだなーと思う。

分析
 スウィーツって英和辞典で調べると、なんと愛人という意味が。
 愛人というわけでもないんだけど、縁あってお知り合いになった男性には、できる限り親切に接しようと決心した所だったので、なんとなく納得。


 一枚の大きなカタログがあって、その中からお中元を選ぶ。

分析
 もうお中元を贈る季節は終わってしまったけど、
 できるだけ、周りの人たちにプレゼントしなさいって事なのね。


 幸せかと聞かれて、幸福度3と答える。

 飛行機に乗って、ちゃんと上空まで行ったら連絡するから、電話番号教えて、と頼む。

分析
 幸福度は多分五点満点だと思うから、次に聞かれる時は五点、と自信をもって言えるようになりたい。
 飛行機で上昇気流に乗っているのね。(と、自分に言い聞かせる)


 知り合いの男の人がキャンプを計画する。
 説明会をするから来てくれ、と言う。
 私も早めに行ってコピーをとろうかと思う。
 結局コピーはいらなかった。

 マンションの男の人が通りすがったので、一緒に布団に入って休む。

 早く説明会に来い、と携帯から声が聞こえてきた。

分析
 何かの説明会に来い、と無意識が訴えているようなのだけど、心あたりがない。これからある事なのだろうか?

追記
 昼間にこの男の人から、説明会ではなくて、研究発表の応援に行こうとメールが入っていた。
 無意識ではなくて、この人が本当に一緒に行こー、と現実の世界で思っていただけなのかも。


 実家に戻っている。
 隣のおじさんや、近所の子供達が遊びに来ている。
 会計の人が突然現われて、一万円余ったからくれると言う。
 お茶ぐらいだしたら良かったのだけど、台所が取り込んでいるので、できなかった。
 にぎやかで楽しそうだから、また来る、と会計の人が言う。

分析
 夢でもお金をもらえるとうれしい。


 仕事ででかける。タクシーに乗って、電車に乗って、また違う電車に乗った。
 帰ってから、リーダーの人に、監査の人にお金の使いすぎだと言われた、と言う。
 でも、あなたがタクシー乗れって言ったんじゃ、と抗議する。
 リーダーは、お金と時間のかかりすぎだ、と言う。

分析
 心あたりはある。
 最近、アイスクリームだとか、ケーキだとかを、毎日のように買っていた。
 反省。


 図書館に行く。心理学の本を探していた。
 姉と、姪に見つかってしまった。
 兄も、別の知人もいたが、見つからないように、二冊の本を選ぶ。
 それらを借りようと思うが、空襲警報が出る。
 学校の地下にもぐる。が、なかなか下のほうに行けない。
 一軒の家に爆弾が落ちた。
 その家の子どもが助けを求めて、爆弾が落ちたはずの家に行く。
 中から風呂上りの濡れた裸の女の人がはって出てくる。

分析
 本当に空襲がある、とは思いたくない。
 きのう夫婦喧嘩をしたので、それかもしれない。
 でも、それでも、なかなか本音は出ないよね。
 最後の女の人はヘビみたいな感じだった。
 借りようとしていた本は二冊とも新書だった。
 そんなのが本当にあるかもしれない。機会があったら探してみようと思う。

このページのトップヘ