夢分析

  夢分析 by ジェシカ
  自分で見た夢を、自己流心理学で分析しています!
  「夢は泥にまみれた金貨だ」という表現に本で出会いました。
  私にとってはインスピレーションの源です。
  夢分析を実生活に反映できたらな、と思ってます。

2006年10月


 有名なロックスターがいて、公園を借り切ってコンサートをする。
 ところがバリケードを破って悪い奴らが入ってきて、ロックスターを狙撃する。
 そのため、ロックスターはまともな言葉がしゃべれなくなる。
 しかし後でちゃんと回復する。

分析
 心理用語でトリックスターって言葉がある。
 でも辞書を見ても、ロックスターって言葉はない。
 意味はわかるんだけど。
 辞書をよ〜く読んでいたら、ロックでキリストって意味もあるみたい。
 なんだか、怖い。
 あと、お金って意味もあるみたい。
 きっと経済的に回復するって意味?単なるこじつけだけど。


 イタリアで神様からのメッセージを待っている。
 でも私は必要ない。もう、貰ったから。

分析
 もう貰ったのかな?
 多分。


 7:30に友達と新宿で会う約束をしている。
 私は子どもと東京の街をウロウロしている。
 お巡りさんが、大通りにパレードが来るからあっちに行くように言う。
 仕方がないので、細い道を下がる。

 木造の家がある。
 おじいさんとおばあさんが親切にしてくれる。
 子どもがなかなか帰ってこないので事件かと思ってあせった。
 しかし、おばあさんが私達の為にご馳走を作ってくれていた。
 それを子どもが見ていた。

 今日は夕食を友達とする予定なんだけど、と思いながらも礼を言う。

 友達の電話番号が手帳に書いてなかったので、約束の場所がわからない、と思った。
 けれど、ケータイの中に番号が入っていた。

分析
 この間から、大事な事がケータイの中に入っているっていう夢を見るんだけど、何だろう。
 もうちょっとケータイ使えって事かな?
 


 どこか広いところで、兄の家族が帰ってくるのを待っている。
 主人は布団に入ってまっている。
 私は布団から出る。

 みんなが帰ってくる。
 私はソファーに座って弟の赤ちゃんを抱いている。
 何かを赤ちゃんに言うが、はっきりと断られる。
 弟の奥さんが、いっつもそうなんです、と言う。

 実家の母が遊びに来る。
 主人の母は、お弁当をとったりして、母をもてなそうとしている。

分析
 もっと主人の家族ともかかわっていきなさいって言われてるのかな。


 幼稚園のPTAの会長になっていて、園長先生に日本語の先生になるように勝手に振られる。
 ホワイトボードの日曜日のところに勝手に書き込まれる。

 一年の教室に行って上履きに履き替えるが、生徒の上履きに間違えて履き替えて戻ってきてしまう。
 返そうと思うが、その靴が見つからない。

分析
 確かに今日本語勉強中の友達がいて、教えてあげようかなーって思っていたところだけど・・・。


 これはカシオペアという名前のマンガ。
 その登場人物がカッコいいのだけど、男だと思っていたら実は女。
 布団の上に裸にされている。
 いい下着をつけていて、おまけにナイスボディ。
 それがライバルの男の人と恋に落ちて、結婚する。
 赤ちゃんができる。
 赤ちゃんの為に編み物教室に行って色々作る。
 でもその赤ちゃんは、携帯電話の方がいいと言う。

 その二人は、人助けをしている。
 ビルの間で人が飛び越えるのを手伝っている。
 でも、一人の人は飛び越えられなくて、下に落ちてしまう。
 だけど、誰も助けにいかない。
 でもその落ちた人は人間ではなくて、人形だった。

分析
 カシオペアってエチオピアの王妃でアンドロメダの母なんだって。
 何か宇宙の話なのかな、これは。

夢 
 株式についての読者からの投稿があって、コメントがいっぱい載っている。
 日経平均が○○円になったら絶対買いだ、と書いてある。
 自分は海外にいて全然情報がないので、これを読めてうれしい、と書いてある。

分析
 その○○円とかも、全然わからなかったけど、もしかして、粘り強く読んでいったら、すごい情報が隠れているのかも、と思った。
 今度そんな夢を見たら、気をつけよーっと。


 駅のホームにダンナといる。
 反対側のホームに電車が来て、階段をかけ上ってあわてて飛び乗ろうとするが、こっちのホームにも電車が来た。自分達はこっちの電車で良かった。
 電車の中で包帯でぐるぐる巻きにされて点滴をされている人がいる。男の人と女の人がつきそっている。
 ダンナがさっそくその人の症状を聞く。
 女の人が、これはその人の娘で、事件に巻き込まれて大怪我をしたが、この人のダンナさんと一緒にいれるように搬送しているのだ、と言う。

分析
 何だか間違った方向に行きそうになったのに、無事方向修正できた、って風にとれる。


 自分はこれからいくつかお見合いをしなくてはいけない。
 お店の中にいると、そこに昔の同級生のサイトウ君がスーツ姿で現れる。
 ふざけ合いながら、おしゃべりしていると、自分はサイトウ君の事好きかも、と思い始める。
 気がつくと、足などサイトウ君にくっつけている。

分析
 サイトウ君と話していて、夢ながら本当に楽しかったのだけど、多分、本当のサイトウ君の事ではないと思う。
 いったい誰だろう。もしかして、ソウルメイト?

このページのトップヘ