夢分析

  夢分析 by ジェシカ
  自分で見た夢を、自己流心理学で分析しています!
  「夢は泥にまみれた金貨だ」という表現に本で出会いました。
  私にとってはインスピレーションの源です。
  夢分析を実生活に反映できたらな、と思ってます。

2007年02月


 昔、私の事を好きだった男の子がいた。
 その人がお父さんに野村證券を継げと言われて困っている。
 遠回りして、一緒に同じ方向の電車に乗る。
 
 旅館に行って、二人分の布団をしこうと思うけれど、
 畳の上にいっぱい荷物があって、
 なかなかしけない。

分析
 何となくその人の事を思い出してしまった。
 逃がした鯛は大きいって事?
 何はともあれ、また、会ってみたいなー。


 外人の女の人に車でひかれそうになる。
 あとでブレーキがきかなかった、と謝られる。
 自分達の車に戻るが、ダンナが免許を忘れたので、運転してくれと言う。
 してみると、その車もブレーキがうまくきかない。
分析
 私が暴走しているっていいたいんだろうか。
 でも、私に色々させようとしているのはダンナの方なんだけど。


 履歴書を書こうと思って、自分の写真を撮る。
 しかしうまくとれなくて、緑のセーターを着た自分の腕だけが写った。

分析
a green handで未熟者って意味があった。
 まだ履歴書を送る段階じゃない、って事なのかな。 でもそんな予定もないんだけど。


soon the new lord will come
 と言う女の人の声がした。

分析
 なんかハリーみたいだけど、次の救世主は日本に現われるって本に書いてあった。


 どこかに出掛けるのに母もついてくる。
 駅でおりると友達もいた。ので、母もいると告げた。
 向こうで会議室で私の作ったお弁当を食べた。
 友達は私にお母さん来ているの、と聞くので、来ていると答えると、顔をしかめる。

分析
 ギリハハは、なんか色んな事に混ぜてもらいたいと思っているみたいで、それが苦痛だった。
 でもイヤだイヤだと顔をしかめていると、余計にイヤに思ってしまうのかも。
 どうせお互いギリの関係なんだからと、良く思われようなんて考えない事だね。


 誰かが私に何かをくれる。 
 私の目の色がどんどんうすくなっていく。

分析
 英和で見ると、黒い目だと不名誉らしいんだけど、その反対は名誉?


 ヨーロッパの石畳の道を、花をのせた大きい車を引いて自転車に乗った女の人達が来る。
 私の所まで来ると、花をいっぱいくれる。

分析


 お店で服を選んでいたら、友達が来る。
 ので、もういいですって言って出たら、
 友達は子供の服を選んでいる。
 その子供があばれまくっている。
 じゃあ、先に帰ろうかなーと思っていると、
 別の友達がお茶にするから、上の階に来て、と言う。

分析
 なんにせよ、上のレベルに呼んで貰えたんだから、良かったのかな。
 服とか靴とかって夢分析的にはその人の人生を表すみたいなんだけど、
 自分でどうしようって考えなくても、上から(天から?)
 自分の役目が振られてくる、のかな?


 スキーに行く日程が三日ある。
 ダンナといこうとおもうが、別々に行きたいと断られる。
 私だって別々に行きたいんだけど、一人でいけないんだから仕方ないでしょ、と言う。
 
分析
 スキーって駄洒落じゃないけど、「好き」って事?
 あまりに邪険にしすぎて、一緒に行くのを断られてしまったの?
 少しだけ反省して、心の中では感謝する事にしよう。

このページのトップヘ