夢分析

  夢分析 by ジェシカ
  自分で見た夢を、自己流心理学で分析しています!
  「夢は泥にまみれた金貨だ」という表現に本で出会いました。
  私にとってはインスピレーションの源です。
  夢分析を実生活に反映できたらな、と思ってます。

2007年07月


 旅先で連れの女の人が雑貨屋さんでTシャツを390円で買う。

分析
 何か新しい役割を探しなさいって事かなー。


 妹に旅のお土産のTシャツを送る。
 長袖だけど、子供が多いからつかって貰えるだろう。
 送料に千二百円の切手がいるんだけど、収入印紙しがない。
 郵便局に持っていこうと思う。

分析
 兄弟が多いけど、どうしてその妹にお土産を送ろうと思ったか。
 やっぱり一番実家の近くに住んでいて、親の家にも行く事が多いし、何かと妹に押しつけてる部分があるのかも。
 反省!


 外人のサリーという女の人のために子供を産んであげる。
 その人はとっても喜んでいる。
 別の人によく考えてからの方がいいよ、と言われる。

分析
 今更代理母をする事もないだろうけど。
 子供じゃなくって何かクリエイティブなものを産む、って事かな。
 よくわからん!


 歯医者で初めてバイトをする。
 作業服を着たおじさんが、診察台に座る。
 景気はどうですか?と聞くと、
 悪い方ではないと答える。

分析
 なんか辻褄が合ってない夢だ。
 でも、悪い夢ではなさそう。


 男の人を食べるために、何回も大きなナイフで刺した。
 男の人は土気色をしていた。

分析
 きのうちょっと相手を傷つけるような事を言ってしまったんだ。
 でも、今日話した分には、気にしてないみたいだったから、ま、いいか。


 お客さんが来るので、お肉屋さんに行く。
 ヒレ肉を買おうとするが、お店の人がヒレ肉は少ないので、ステーキ肉を勧める。
 でも、私はお肉は食べないから、と心の中で思う。

分析
 本当は夢に出てくる人に逆らったらいけないんだけど、
 実生活では本当にお肉あんまり食べれないんだよね。
 ただまあ、別にステーキを食べろって言われてるんじゃなくって、
 人生の方向転換を考えなさいって言われてのかな、って気がする。
 


 建物のつきあたりに細長い部屋があって、そこが自分の部屋だ。
 長いほうにタンスが並べてあって、むかいに、自分の細長い机と、布団を載せるための、台か作りつけられている。

分析
 幼い頃は劣悪な住環境にあったから、すごく斬新な間取りに関心があった。
 これも、布団を押入れじゃなくって、台の上においておくってのがすごく斬新だなーと思う。
 今の家ではちょっと間取り的に無理だけど。


 いとこの家に行く。
 随分早くに出て、その近くのお医者んさんに健康診断をしてもらおうと思うけど、日曜日なので、やっぱりやめておこうかな、と思う。
 バスを降りて、神社みたいな所を登っていく。
 駅の建物の二階でトイレを探していて女の子に聞くがわからない。
 一階に行くと、大きなトイレがあった。
 でも男女一緒だった。
 自分はいつの間にか、下半身裸になっていて、床の水におしりをつけてしまう。
 随分不衛生だな、と思う。
 奥の個室に並ぶ。
 誰かに名前を呼ばれる。

分析
 あんまり性的な事を考えていると、良くないし、誰かに見つかるぞ、
 って警告されているのかな。
 実生活では、決してやましい事はしておりませんが・・・。


部屋の真中に本が沢山つまれている。
子供達が順番に並んで本を貰っている。
友達の子供は袋に何冊もいれている。
なのに娘はいやがって本をとろうとしない。

分析
娘は受験が終わったばかりで拒否反応が出ているのか、
ちっとも本を読もうとしない。
でもそれではいけないんじゃない、っていう警告夢のような気がする。


 誰かに、
 ジェシカという名前は
 お父さんがくれた名前で、
 気に入っている
 と説明する。

分析
 この名前は仕事で必要な時に自分で選んだ名前なんだけど。
 (水商売じゃないよ!)
 でも、不思議と自分にしっくりいく感じがする。
 実は私には意味がある名前なのかなーと思ったりもしているんだ。

このページのトップヘ