高級ホテルでお風呂に行く
最初は誰もいなかったがそのうち人がどんどん入ってくる
同級生も何人も見かける
仲の良かった友達も来たので
誰それも誰それも誰それも来たよと告げると
びっくりしている
それを見ていた別の友人が
「そんな事を言ったら可哀想」という

歯磨き後のすすぎの水がほしくて
コップに入った液体に口をつけるととてもまずい
なので残りを透明のトレイに出してしまう
白い色の液体だった
そして回りを拭いていると
そのコップの持ち主があらわれ
孫にその薬を飲ませようと思っていたと言う
だったらトレイの中のは綺麗だからと言うと
実際に孫に飲ませる
しかし孫もまずくて吐き出してしまう
水道で口をすすぐ

分析
高級ホテルがよく出てきます
大理石のお風呂があったりして
天上の世界のイメージです
私に批判的な友人が出てきて目覚めが悪かったのですが
反対に自分が人に対して批判的であった事を反省させられた次第です。

白い液体の話は
私たちの孫の世代まで
安心して綺麗な水を飲んでもらえるようにしなくてはな
とふと思いました。